New entry

文字の変更

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2014.06.18

恩師を送る

近寄りがたい雰囲気の監督だった。

高校一年の夏までだから、教えを受けた期間は四ヶ月あまりだったが、未だに

その印象が強いということはインパクトがあったのだろう。

 

わずか5年間の監督就任期間ではあったが、春のセンバツ甲子園に出場という

輝かしい成績を残した。

送りバント失敗や見逃し三振などしようものなら、そのかん高い声で

「ハイ、交代!」と

冷徹で威厳の或る采配ぶりだったが、勝負運を持っていた人だったと思う。

ノックもうまく、私は相性がよかった。(コーチとは相性が良くなかった)

監督のノックは良く取れるのだが、コーチのノックはなぜか取れないのである。

 

その後は、家業の菓子製造業を営むかたわら、長野県議会議員選挙に立候補

当選して議員生活を送ったりした。

 

晩年はパーキンソン氏病を発病して、歩く事もままならなかったが、

それでもグランドに脚を運び、選手の姿を追いかけていた。

私が監督と最後に会ったのもグランドだった。

監督の「脚」となって、観客席を降りる補助をしたのが最後だった。

 

告別式はその人が生きた証しだ。

会場には甲子園出場時のパネルや記念品などがずらりを並んだ。

そして、祭壇も野球のボールで形創られていた。

橋本浩

80年の生涯のわずか5年間ではあったが、やはり1番の思い出だったのだろう。

そのくらい、甲子園は、野球という物は我々を魅了してやまないのである。

 

橋本 浩 勝負強い監督であった。