New entry

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2017.01.10

成人式

暇にまかせて信濃毎日新聞を隅から隅まで読んでいた私の前に、分娩室の

ガラス戸をコンコンと叩いた看護婦さんに抱かれて現れた「出会い」から

はや二十年。

 

成人式。

まだまだ人間的な幼さが目立つせいか、サバサバしすぎている性格のせいか

その振袖姿を見てもそれほど感慨深いものがあったかというと、そうでもない

のが本当のところだった。

 

が、成人式はやはり大人への入り口である。

この後娘がたどるであろう、卒業、就職、結婚?と続く道のりを思いうかべると、

親としての私の役割も終わりが見えてきたのかなあ、とも思う。

もう一踏ん張りかな。

感慨深いものはとくになし、と言いながら嬉しそうな顔をしている父親である。