New entry

文字の変更

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2017.08.24

金属バット

第99回夏の甲子園大会が終わった。

 

わが息子もこの大会を目指してきたわけだが、テレビの中で行われている試合は

なんだか別の世界で行われているようなハイレベルの戦いだった。

大会新記録となる68本塁打。個人新記録となる6本塁打、、、

まさに別次元である。

 

いろんな人が書き立てているので今更だが、高校野球が変わってきたのだと思う。

私に言わせれば、それはプロ化だろう。

甲子園で優勝を狙うチームは、中学生のスカウティングを積極的に行い、集めた

選手を徹底的に鍛え上げる。

食事などによる体格の向上、練習時間を確保した上での徹底した技術の向上など、

できることはすべてやり尽くしている感がある。

 

ここまで究極に鍛え上げられたチームのバッターに対して、ピッチャーは

「打てる球」を投げなければいけない。(ストライク=打者が打てる範囲の球)

ので、ホームランを含めて打球は殺人的に鋭くなっている。

 

我々の頃(娘いわく古代野球)は、バットを短く持って流し打ちやセンター返し

を狙うことが常道だったが、そんな作戦はまさに古代のことなのかもしれない。

 

と、いうことで今年の甲子園をみていて、高校野球もそろそろ木製バットを使用

して、本来の野球の姿にしてはどうかと思った次第である。

 

ただし、

木製バットの使用は私立高校のみ。公立高校は金属バット使用可能で。

(などというルールは絶対にあり得ないが、そのくらいしないとあまりにも差が

ありすぎるとも思う今日この頃)