New entry

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2017.08.9

8月9日

8月9日は ヤキュウの日 とのことだ。

 

野球が好きか嫌いか、と問われれば好きと答える。

息子の高校野球も終わり、あと一歩のところで甲子園を逃した虚脱感から

当分野球からは離れたい、、、

と思ったがオープンキャンパスではグランドに足が向き、昨日始まった甲子園では

縁もゆかりもないチーム同士の戦いに見入ってしまう。

 

野球に向いているかいないかと問われれば、向いていないと答える。

技術的な素質はどこのレベルのチームにいるかで変わってくるので置いておく。

不向きだと思うのは性格の面。

チームスポーツ、それも闘志むき出しに戦う野球において、身体中から発せられる

「元気」がないとチームの士気にも関わってしまう。

大学新人戦で試合前のシートノックで守備についた。

試合前の大事な練習なので自分なりに懸命にやったのだが、新人監督さんからでた

言葉は「お前、やる気あんのか?」

 

ねじれているなあと思う。

自分が好きなことと自分に向いていること、あるいは

自分がやらなければいけないことと自分に向いていること、

これにねじれがあるのは不幸なことかもしれない。

もっとも、世の中ねじれていない人の方が少ないのだろうけど。

 

ヤキュウの日に考えてみた。

(野球の話しというより愚痴になってしまった。)