New entry

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2018.03.22

夢そして情

星野仙一さんを一文字で表すなら「夢」であろう。

 

昨年暮れの殿堂入り祝賀会は欠席してしまったので、せめてお別れはしてこよう

と思った。

星野1001

かつて見たことがないような大きな祭壇に、中日・阪神・楽天とそれぞれ優勝に導い

た監督時代の写真が飾られ、プロ野球関係者はじめ多くの人が参列した。

 

山本浩二、大学時代の同級生から弔辞が送られ最後の楽天の三木谷オーナーから

挨拶とそして星野仙一さんにお別れの言葉があった。

三木谷さんといえば、日本を代表する起業家で貪欲に成長を求めるトップランナー

という絶対的なイメージがある。

なので、お別れの挨拶も楽天の公用語である英語を駆使するか(実際するわけがないが)

というくらいで構えていた。

 

が、三木谷さんのその挨拶は冒頭の

「君みたいな若い人がプロ野球界に参入して新しい風をつくれ」

から涙、なみだで、そのあとも何度も言葉に詰まってしまう実に訥々としたもの

になった。

そうさせたのは他でもない星野仙一さんである。

星野さんの情が三木谷さんを包み込んでいたのであろう。

 

人を、人の心を動かすのは、なんだかんだいっても最後は「情」なんだろうなあ。

 

星野仙一さんを表す言葉は「夢」そして「情」だった。