New entry

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2018.08.20

尾鼻春夫さん

2歳児の行方不明事件

難航した捜索に加わり、わずか数十分で発見したすごい人がいた。

 

発見したこと自体もすごいが、その生き方がすごい。

65歳で営んでいた鮮魚店をたたみ、これからは受けた恩を返す、とボランティア

活動に生涯を捧げている。

同じ78歳でも全く違うな、山根元会長とは。

だが、根本的なところでは実は同じような気がする。

バイタリティあふれる頑固オヤジという、根っこのところでは。

 

意気に感じて、何かやってやろうという熱い行動力

(日本のアマチュアボクシングを強くしたい)

頑固一徹決めたことは完遂する

(必ず子供を手渡すと約束したのだから、大臣が来たってこの子は渡さない)

などなど、この年代の人の日本男児像を二人は持っているのではないか。

しかし、その結果は真逆となった。

(山根元会長はどこで「欲」が湧き上がってきたのだろうか。)

(尾鼻さんはどこで「欲」を断ち切ったのだろうか。)

 

普通の日本人は、少なくとも私は欲深い山根元会長の路線なのだろうと思う。

けれども、尾鼻さんのような生き方ができればどんなに楽なのかとも思う。

(違う意味の大変さに耐えられないだろうけど)

極限まで欲を追求するビジネスの世界にいて、自身も欲が深い現世を生きてい

ると、ふとそんな「無い物ねだり」をしてみたくなる。