New entry

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

NO ALTRA NO run

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2018.09.27

おもてなしすと研修

我々(長野市ゴミ回収)の仕事は市民サービスである。

ので、市民からのクレームがあってはいけないし、クレームがあっても

適切な対応を取らなければならない。

 

ということで、「おもてなしすと」の峯岸悦子先生の研修会に参加した。

普段机に座って研修など受けていない現場作業員を前に、かなりやりずらそう

な先生であったが自らのテンションを保ちつつ最後まで研修をしていただいた。

(さすがプロ)

 

我々は市民から何を(どこまで)期待されているのか。

期待通りならば満足してもらえるし

期待以上ならば喜んでもらえる。さらに

期待を想像以上に上回れば感謝や感動をしてもらえる。

が、

期待を大きく下回った場合は、被害者意識がうまれ、クレームへと発展する。

 

我々は何を期待されているのだろうか。。。

 

1時間半におよび研修の最後に、先生から「女性が好きな男性のタイプ」を

教えてもらった。

それは、笑顔が素敵な人。人と目があったら笑顔でうなづきましょう、と締め

くくられた。

 

なるほど、やはり、だから私はモテないのだ。(女性ばかりか男性にも)

笑顔ねえ

苦手だなあ。笑顔を作ろうとするストレスに耐えられない。

し、耐えようとも思わないけど。