New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2018.11.7

楠ワイナリー

もう11月、忘年会も近い

ということで、忘年会の準備としてワインの買い出しに行った。

 

会社から車で10分ほど走ると、なだらかで広大な傾斜地が広がってくる。

この果樹栽培には適した土地をしばらく行くと、楠ワイナリーがある。

 

ここのワインを選んだ理由は、会社から一番近いということと、もうひとつ

天才醸造家(になるかもしれない)コイズミ氏がいるからだ。

彼は、もと当社に勤めていた技術者で、故あって退社し、故あって楠ワイナリー

で仕事している。

ひと通り醸造所や樽の保管庫を案内していただき、数種類のワインを選んだ。

 

そして、彼が情熱を注いでいるぶどう畑へ

Ihatake66

ワイン用のぶどう畑をまじまじ見たのは初めてで、色々と説明を聞きながら

感心することしきりだった。

土と太陽と雨と、

そしてぶどうの樹と対話をしながら日々の作業をしていく。。。

まさに地球を相手にしている仕事だと思った。

jusunoki_5764

彼が精魂込めて栽培したワインをいただくのが今から楽しみだ。