New entry

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2018.12.7

高輪ゲートウエイ駅

長い。。。

と簡単に批判できない心情がある。

 

と、いうのも当社の名前

イコールゼロ

も相当変わっている名前で、衝撃的なデビューだったと思うから。

私に面と向かって批判的な事をいう人は皆無だったが、違和感や疑問符を

つけた人がたくさんいた事だろう。

 

みすず工業 から イコールゼロへ

社名を考える「生みの苦しみ」は入社以来、三番目に大変な思考作業だった。

(一番目はM &Aでのタケエイグループ入り)

どうせ変えるなら大胆に。。。

と思い、自己満足に陥ることを避ける為、あえて社外の人に当社の目指すビジョン

を伝え、候補を挙げてもらった。

その数6個。

2個まで絞り込むまではできたがそこから、二つの社名を紙に書いてジーーーっ

と眺める日が何日も続いた。

決め手はなんだったのか、いまでもはっきり言えない。

 

でも決めた。社長の独断により。

いまだに良かったのか否か、はわからないが定着はしつつあるのかなと思う。

 

なので、将来「高輪ゲートウエイ駅」が好かれるやもしれない。

と書いてくると、だいぶ新駅名の肩を持ったように見えるが、私の感じとしては

否である。

なにせ長いから。

(長い名前は私鉄っぽくも感じる。やはりJRそれも山手線は奇を衒わず、王道を

行ってもらいたいものだ)

 

ちなみに私からの提案は

光永新駅

新元号「光永」にできた新しい駅の意。

(採用されないので適当なことを言ってみた)