New entry

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2018.12.17

予防2018

先日のインフルエンザ作戦に参画できなかったので、先週末に病院へ行って

予防接種を受けてきた。

 

だがこれで安心、とは言えない。

何年か前、予防接種のインフルエンザ菌?でインフルエンザにかかったことも

あった。あの時はたしか極端な飢餓作戦を行ってしまい、わずかな菌に負けて

しまったのだ。

抗体ができるまでには最低2週間、抗体ができても体のダメージ次第では

いくらでもインフルエンザになってしまうだろう。(過去の経験上)

うがい_5859

なので、今年もうがいをする。

それも、喉の粘膜が殺菌のしすぎで薄皮剥けるくらいしつこく。

どうも、「適度に」という加減ができないので、やる時は徹底的にやる。

 

今シーズンこそはインフルエンザはもちろん、風邪を引かないでいきたいものだ。