New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2019.01.30

ISO2019

ISO14001規格

3年に一度の更新審査を受けた。

真っ先に行われるのがトップマネジメントインタビューだ。

 

審査ということで、突っ込まれたらどうしよう、、、との心配性の癖がむくむくと

湧き上がってくるのだが、聞かれることといえば、経営への取組み=環境負荷低減

なので、ふだんやっていることを話せば良いのである。(無事終了)

 

で、審査員から『SDGs』についての取組みをアピールしてはとのアドバイスをいた

だいた。

なるほど。

 

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)

sdgs

平たく言えば、

「おぇ、おめさん達、2030年までに力をあわせて、えまよりもいい世界に

するじゃねーかぇ。」

ということ。

 

そのために、貧困をなくす、性差別をなくす、平和な社会などなど、17の目標を

定めた取組みが SDGs だ。

その中でもイコールゼロが取り組めるのは

sdg_icon_12_ja-768x768

Goal12 Ensure sustainable consumption and production

(持続可能な消費と生産)

のなかの

12−5 By2030,substantially reduce waste generation through prevention,

reduction, recycling and reuse

(おぇ、2030年までには、ゴミえーっぱいでねーようにして、えけなきゃ出て

きたゴミぃリサイクルして、でかくゴミの量減らすってもんじゃねーかぇ)

 

ここに関わっていけるのだと思う。いや、この一翼を担うのだ。

普段やっている仕事も世界目標という壮大な取組みにつながっているのだ。

 

SDGs やっちゃいけねかね