New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2017.08.31

事務GROUP

先日、事務GROUPのミーティング&勉強会を行いました。

どこの会社も定例のミーティング等はあると思いますが、

イコールゼロも、もれなく各部門ミーティングを行っています。

また、今年度は、学ぶことをテーマにしているので、勉強会等も併せて行います。

ミーティングは、月の行事、仕事の進捗等の確認等々をしていますが、

勉強会は毎月テーマを持って行なっています。

今回のテーマは、「中間処理」。

イコールゼロの主軸の部分です。

事務GROUPは、マニフェストの処理も行なっているので、廃棄物の種類から

処理方法まで、また、元素記号も毎日目にしている部分です。

わかっていて当然!!!。

ですが・・・・、

今回は、再勉強ということで、技術GROUPの宮澤課長に講師をお願いし、

夏休み親子体験教室のような装置で、中間処理の説明をしてもらいました。

DSCF4854

聞いてみると、わかっているようでわかっていなかった・・とうこともあり、

思い返せば、会社に入ってから、ちゃんとした説明って聞いたことなかったな〜と

とても、新鮮な気持ちになりました。

 

机上での説明のあとは、工場見学です。

お取引先様が現地確認で来社されたときと同じようなコースで説明をしてもらいました。

DSCF4857

工場内は、5S巡回職場診断でしょっちゅう廻りましたが、

それぞれの装置の説明を受けたことがなく、

こちらもとても新鮮な気持ちで見学し、学ぶことができました。

 

営業さんから廻る伝票に「Mo触媒」とあり、「 もーしょくばい」と読んでいたら

営業の永田課長に「モリブデンです!」と笑いながら指摘を受け、「モリブデン??」

「すいへいりゅーべぼくのふね・・・」に出てきたかな〜〜〜という状況もままあります。

いくつになっても、勉強って大事ですね(^^:)。

 

DSCF4861

事務GROUP 6名が揃って行動することもあまりないので、

チャンス!!と思い、記念撮影してみました。

前列左から、松橋、黒岩、井出 後列左から、越、小山、岡澤 です。

イコールゼロ 事務GROUP 6名

これからもよろしくお願いいたします♫

事務GROUP こやま