New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2017.09.8

今年も中学生がやってきました!

8月の月末、昨年に引き続き今年も中学生が3日間の職場体験学習にやって参りました。

昨年は吹奏楽部員2名、テニス部員1名、計3名の中2女子でしたが

今年は週末に大会をひかえた陸上部員2名、剣道部員1名、計3名の体育会系男子3名でした。

DSCF4888

やってもらった内容は、松岡倉庫にて資源ごみの分別作業を3日間体験してもらいました。

ペットボトル、缶、ビン、紙類、と一通りの分別作業を体験してもらったのですが

さすがに3日間同じことをやっていたら中学生にはキツイかな?と心配に思いながらも

1日目、2日目、3日目と自分の仕事の上達(要領が良くなってくる様)を感じてもらいたく

このプログラムで取り組んでもらいました。

3人とも元気が良く、物怖じしないで積極的に取り組んでいただけたので、こちらも助かりました。

バリバリ片付けてもらい、アルバイト代を払えないのが申し訳ないくらいに(笑)

DSCF4883

↑手前の白シャツの方は様子を見に来た担当の先生です。

 

 

イコールゼロでは、一般廃棄物の収集運搬、産業廃棄物の収集運搬、産業廃棄物の中間処理、と仕事内容の毛色が多少異なるので、どの仕事を体験してもらったらよいのか悩みどころです。

 

昨年は1日目、2日目、3日目と違う仕事を体験してもらったのですが、自分の仕事の手際が良くなるのを感じてもらえる感じではなかったので今年は3日間同じ内容としました。頑張ってもらえて良かった!やはり労働を体験してもらう趣旨なので。

DSCF4892

 

でも3人とも毎日職場体験学習の後、学校へ部活に行っていたようでした。

若いって素晴らしい!と思ったアラフィフ事務GROUP黒岩でした。