New entry

時間が過ぎるのは早いなぁ

〜思いやりの気持ちをもって仕事をしよう〜

アムロス

夏だけど冬の準備

2018 ビール祭り

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

New entry

2018.05.30

春のペンキ作戦 2018

特別な命名もなく、今年度「春のペンキ作戦」を27日(日)に行いました。

希望参加なので、今回は30人といつもより人数が少なかったですが、

短時間でスピーディに作業が行われました。

この時期は、長野市のごみゼロ運動ということで、各地区で草刈りやゴミ拾いを

地区行事として行なっているところもあり、そちらの行事に

参加しなければならない人も多かったようです。

 

8:15 参加者全員できれいにするぞーーー!!のえいえいお〜〜。

DSCF6504

DSCF6507

DSCF6508

 

今回は、

①会議室横の物置部屋(私は入社以来一度も立ち入ったことがない)の大掃除班。

DSCF6515

 

②倉庫のサイロの手が届くところまでペンキ塗り班。

(これは、当社の持ち物でないので勝手に色々できないらしい)

DSCF6523

 

③会社周り、松岡倉庫の植木の剪定班

DSCF6529

DSCF6564

DSCF6549

DSCF6544

DSCF6519

 

④工場内の動線ペンキ班

DSCF6581

DSCF6568

 

⑤工場の壁等ペンキ班  の5班に分かれて行いました。

DSCF6539

DSCF6536

ペンキ班は、いつもどおり慣れた手つきでスイスイぬりぬり(^^)///。

剪定班もなれた手つきできれいにカット✂︎、カット✂︎!!

 

会議室横の物置部屋からは、だいぶ昔の分析表や書類がファイルに入ったまま

保管されていて、これらの分別作業に時間がかかりました。

う〜ん、以外に大変。

DSCF6541

まず、ファイルは紙と留め具の金属に分けなくてはいけないし、

ファイルの中の書類も紙のみに分別しないといけないし・・・

教訓!!

社内でも書類を保管する際は、保管期間がすぎた後のことを考えた綴り方等

心がけていかないと、分別に時間がかかる!!と、改めて保管方法を考えさせられました。

ファイルは解体しやすいものに変えるとか。

これは、5S委員に提案し、今後の課題としてもらいましょう!!

 

そして、この部屋からは、小鳥のミイラが2羽発見されました(・・)

たぶん、通気口から入ったまま、出れなくなってしまったのでしょう・・可哀想に。

ちゃんと、供養しました。といいますか・・、してもらいました。

(たまたま、写真を撮りに来た黒岩課長に委託しちゃったんですが・・・・)

これも、鳥が入らないように網でも貼らないと・・・。

 

汗だくになりながら、なんとか、お昼にすべて終わらせ、この日の作業は終了!

ゆっくりお昼をいただきました🎶

DSCF6575

 

自分たちの手で綺麗にすると、やっぱり気持ちのいいものですね。

ペンキ作戦の成果です(^^)! どうでしょう🎶

DSCF6555

DSCF6578

DSCF6587

DSCF6580

DSCF6582

事務GROUP はら