New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2018.09.27

〜思いやりの気持ちをもって仕事をしよう〜

こんにちは!

回収サービスGROUP 大澤です。

日々、長野市の家庭ゴミの回収に奮闘しています。

先日、その家庭ゴミ回収を受託している

長野市浄掃事業協同組合の各社責任者が集い、

「おもてなしの本質〜クレームにならないために」

というテーマで研修会がありました。

そこで強く思ったことは、

わたしたちが、長野市の家庭ゴミを収集している際は、

当然そこにはマニュアルがあります。

マニュアルに沿って、一つ一つの集積所をきれいに収集する。

それがすべてで、その繰り返しです。

普段そんなには意識していなかったのですが、

ゴミを収集する先には人がいます。

その人をどう喜ばせるか、

笑顔にさせられるか、

そんな事を考えながら仕事をすると、

自分も楽しくなれる。

 

そんな風に意識を変えれば、

もっと働きがいがあるな〜と思う内容でした。