New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2019.07.5

2019 全国安全週間

2019年も半年が終わり、後半に突入しました。

7月は1日から一週間にわたり「新たな時代にPDCA みんなで築こう ゼロ災職場」を

スローガンとして第92回全国安全週間が実施されます。

これに合わせて、イコールゼロも7月一日の全体朝礼で社長から訓示がありました。

全国安全週間は、昭和三年に初めて実施されて以来、

「人間尊重」という崇高な基本理念の下、

「産業界での自主的な労働災害防止活動を推進し、

広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ること」を目的に、

一度も中断することなく続けられ、今年で92回目を迎えたのだそうです。

 

今回の全国安全週間では、

①指差呼称の徹底

②清掃の徹底

③火災防止

④墜落・転落の防止

⑤挟まれ、巻き込まれの防止

⑥追突・接触・バック突などの車両事故の防止

のグループ全体の作業における重要実施項目を再認識し取り組みます。

 

個人個人がこの機会に、日頃の作業の中でヒヤッとしたことを思い出し、

再度意識を向けることが、危険慣れしない第一歩なのではないかと思います。

(ヒヤッと聞き取りしてみようかしら・・・)

 

訓示にもありましたが、

「自分の身は自分で守る」

「仲間の身も自分で守る」を是非実践し、事故、怪我のない職場を目指しましょう!!

 

事務GROUP はら