New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2011.02.28

やしょうま

こんにちは、事務課の井出です。
信州では、お釈迦様の命日の2月15日または3月15日に やしょうま(食べ物です) を作ります。

やしょうまは、お米の粉で作るのですが、おもちの太巻きみたいなものです。

もちろん仏様にお供えしてから食べます。

子供の頃から3月のお彼岸近くになると当たり前のように食べていたので、ある程度全国的なものかと思っていましたが、信州だけのものとは。。。。

それはさておき、やしょうまは金太郎飴みたいに模様ができます。

これが楽しいのですが、、、上手にできればですが。。。。

きれいにできたねって言いながら食べてしまうのですが。

妻の作品はなかなか上手にできていました。

(本来は1本1本の長さが20cmぐらいなのですが、おやつに食べてしまった後だったので立てて写真をとりました)

NEC_0111.JPG

切ってから食べるときはこんな感じです。

NEC_0109.JPG