New entry

黒部五郎岳 後編 20241013

黒部五郎岳 前編 20241012

黒川伊保子

山本食品 50周年

58歳、これから、 健康

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2024.10.22

黒部五郎岳 後編 20241013

前編からつづく

 

夢に見た奥アルプス

まさに夢、いや天国の様な場所であった

 

10/12 黒部五郎岳に登頂し下山、本日の幕営地三俣山荘へ。

すでに体力は使い果たしていたので、途中エネルギー切れをしない様に、ゆっくりと

歩き始めた。

テント泊の重装備を背負っての登りはきつく、数歩登っては休みを繰り返し、ただ

登る。

 

途中、氷河で削られた荒々しいカールと穏やかな山肌のコントラストを、両サイド

に見る稜線を歩く絶景なのだが、心が感動する余裕がない。

ようやく、幕営地、三俣山荘で鷲羽岳を望む。

 

10/13  三日目は3時15分に起床

4時には出発した。(とにかく早く帰りたい)

帰り道も基本下り基調といえども、もはやわずかな登り勾配でも気持ちが折れる。

ただ、ただ、下り、登りを繰り返し

13:08 下山

実に9時間の忍耐勝負のごとく、だった。

 

奥アルプスの2泊登山

確かにこの世とは別の世界が広がっていた。

感動はしたものの、感動以上に疲れも激しかった。

 

だがしかし、山はただただ、うつくしい