New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2014.02.19

長野の冬

こんにちは!

みなさんご機嫌いかがでしょうか?

事務GROUP こやまです。

 

今年の冬は、積雪がなく、車の運転を考えると大変具合のよい状況でございました。

が、やはり冬・・・降られましたね。しかも一度にどっぷりと・・・。

最初の大雪の時は、わたくし土曜当番で出勤でしたが、仕事の合間を見ながら

除雪作業をする皆さんに激励を送るくらいで、役にたたず。(すみません(^^:))

IMG_1828

IMG_0695

 会社では男性陣が多く手際良く除雪作業をしてくれるので、お任せでした。

帰るころにはまた同じ程の積雪になっており、

帰宅後は真っ暗な中、せっせと雪かきをしました。(雪明かりで真っ暗ではなかったかな)

 

一週間経過、やっと溶けたころ、前回を上回る大雪に見舞われ、月曜日は除雪作業の1日と

なりましたね。(みなさん週末から雪かきの毎日だったことでしょう)

まずは、雪没した営業車の掘り出しから・・・みなさんお疲れさまでした。

IMG_3698

と、ここでも一番最後に会社に着いた私は、電話番をさせていただき、除雪の役にたたず。

これだけ一度の積雪があると、市内の除雪も間に合わず道路状況は最悪。

会社に着くまでに、対向車のミラーを何度こすりそうになったことか・・・・。

会社では役立たずのこやまですが、家では両隣のご隠居のみなさんが各々家前の除雪作業をし

ていたので、ゴロゴロしているわけにも行かず、、、、

しかも、週末、我が家はわたくししか雪かき要員がおらず、

仕方なく午後2時間程雪かき作業をしました(^^::)。

久しぶりにご近所のご隠居様方とお話もでき、いい交流にはなりました。

そして、雪がたくさん降ったら作るでしょ!! の「雪だるま」も不格好ですが一応お決まりで

作り、チビちゃんにも喜んでもらいましたし、楽しい雪かきでした。

IMG_8766

今回の大雪では、今まで経験したことのない物資の不足等も身近で感じ、地震・水害等ばかり

でないところでの危機感も持たないといけないと切に感じました。

必要最低限のものは常に用意しておかないといけませんね。

そして、切実×2で感じたのは、長野では4WDは必須だな〜ということ。

雪国育ちのわたくしですが、今回のような最悪な道路状況は初めての経験で、

2WD車に乗っている限り、この時季、危険な脇道は通らず、なるべく大道を進むべき!

と教訓になりました。

いくつになっても勉強させられることはあるものですね(笑)

 

早く、雪が溶けて訪れる春が待ち遠しいです。(は〜るよ来い!は〜やく来い!♫)