New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2015.01.20

創立記念式典&5Sキックオフ大会

2015年1月17日(土)

創立47周年記念式典と5Sキックオフ大会が開催されました。

まずは、5Sキックオフ大会から。

P1050084

平成26年の活動報告と平成27年の目標発表です。

DSCF1372

3部門(事務部門・工場部門・業務部門)に分かれている5S組織の新旧委員で発表を行ないました。

私が所属する、事務部門の新年度の目標は

「NO5S!  NO LIFE!」。

「5S無くして人生は無し」と5Sが生活の一部になるよう目標を掲げました。

細かい目標の項目は、あいさつ・花植え・節電等々5つ程あるのですが、

それらの目標を1年を通して遂行していくのです!

P1040894  DSC02032-thumb-480x360

DSCF1169  DSCF1149

花植え・ペンキ大作戦もその活動のひとつです。

 

さて、「5S」って何??・・・・

初めて「5S(ごえす)」に触れたとき思いました。

5Sとは、「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の頭文字「S」をとり、「5S」となるのです。

この「5S運動」は、全社員参加のイコールゼロの大切な取組みなんです。

当たり前の事が、日々の忙しさに追われ、やれない、しない・・・・

この活動は、そんな事がないよう、常に意識づけられます。

 

例えば、「整理」

要るものと要らないものを区別し、職場には要るもの以外は一切おかないこと。

・・・・要らないもの、結構机の中にあるかも(^^:)・・・・。

例えば、「整頓」

要るものがだれにでも、すぐ取出せる状態にしておくこと(目安として30秒以内)

・・・・担当書類って、抱え込みやすいですけど、それもだれもが出せるようにして、

机にしまわずに書庫へ整列させる・・とか。う〜ん・・机の中に何かあるかも・・・!?

等々、奥が深いんです。(5S解説・・・続きは、どこかの機会で。)

 

と、これらの評価で平成26年の優秀賞になったのは、

「事務部門」(事務・営業)でした(^^)!!)(賞金ありです♪)

DSCF1381

5Sキックオフ大会の最後は、意気込みを全員で発声します!

今年は、「ヤルゾ〜〜〜!!」三唱でした。

DSCF1389

DSCF1390

 

さて、5Sキックオフ大会の後は、創立記念式典です。

社長の本年度の経営方針の発表から、各部門の方針発表が行なわれました。

詳細は、社長ブログで・・・。

DSCF1398

そして、最後に永年勤続の方の表彰式です。

30年表彰が1名、20年表彰が2名、10年表彰が4名。

P1050104

P1050119

こうして、長く会社を支えてくださった社員さんのおかげで、

イコールゼロが今ある・・私がお世話になる会社があった(^^)と、

改めて敬意を表したいと思います。

 

そして、努力賞の表彰というものもあり、

今回は、回収サービスGROUPの目指すミスゼロ!

「スピード超過、高速道道路使用規定違反、0時5時運行違反、

アルコールチェッカーによるアルコール検出、回収事故、物損事故、

交通事故、マニフェスト記載ミス、チェックミス」

すべてにおいてオールゼロを達成したことを評価されたことによる受賞です。

今年は2名が表彰されました。

みんなの見本となる素晴らしいことです。

P1050122

続いて優良運転者表彰の表彰で、

こちらも、「スピード、高速、回収事故、物損事故、交通事故」すべてにおいて

オールゼロを達成した4名が受賞されました。

安全運転が常に出来たという事です。

来年も、たくさんの人が賞を受けられるといいですね。

それには、日々努力なのでしょうね(^^)

 

こうして、本年の創立記念式典は終了したのです。

事務GROUP こやま