New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2015.04.21

第17回長野マラソン

技術グループの大日方です。

今年も長野マラソンを走りました。

貴重な休日にもかかわらず、ランナー達を応援して頂いた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

沿道の声に励まされランナー達はどれだけ背中を押してもらえた事でしょう。

本当にありがとうございました。

 

思い起こせば35歳の年、第1回長野マラソンに宮澤課長と二人で参加したのをきっかけに、年々社内の参加者も増え、時には西原さんの体質改善に役立ち、なんと17回を向かえることになりました。(まてよ、俺は17歳も年をとったのか?)

大会が始まった頃は、ランナーが1万人を超え、社内からも10人以上参加することになろうとは夢にも思いませんでした。

近頃は長野市内でランナーを見かける機会が増えましたが、根っからの練習嫌いな私は、なかなか走り出しません。

朝からランニングウエアに着替えても、1日中そのまま家で過ごし夜になる事も・・・・。

今年はラン友の金澤君が一緒に練習してくれたり、内海さんと金澤君と雲上殿まで走りに行く予定が、あまりの珍しさに大雪が降り中止になるハメに。なんでや?

人参大作戦と称して「ソフトクリーム、お花見、温泉」と、お楽しみを鼻先にぶら下げて練習!これは効果抜群でした。

今年は7年に一度の善光寺の御開帳もあり、自宅から善光寺まで御開帳ランもして来ました。

名称未設定

そして第17回長野マラソン当日を向かえました。

スタート地点では期待と不安、初マラソンで緊張の人、自己ベストを狙う人、走り終わった後のビールを楽しみにしている人、皆それぞれの思いを込めてのぞみます。

DSCN1413  DSCN1417

とてとても緊張しているようにはみえませんが     若干一名『みんなで記念撮影』に 遅れてきて単独撮影になりました。

DSCN1415

イコールゼロ『みんなで長野マラソンを走ろう会』メンバーもそれぞれのブロックに散って行きました。

第17回長野マラソンいよいよスタートです。

13km付近、大澤さんと青木さん、そして竹元さんの応援にハイタッチで応えます。

ありがたいことです。ここで、パワーをもらいました。テンションも上がってきました。

16km付近、会社の前を通ります。

会社の皆さんの温かい声援をうけます。

DSC_1340

ここでは、ハイタッチする人、カメラの前でポーズをする人、ここまではまだ皆余裕でしょうか・・・思わずペースがあがってしまいます(^^)!

P1050201

P1050211

P1050206

P1050209

P1050210

DSC_1434

そして、新入社員には、毎年社長に「スペシャルドリンク手渡し」という大仕事もあります。

24km付近、ホクトの前の折り返し地点、柿木さんも旦那さんと応援に駆けつけてくれました。毎年ありがとうございます。みんな発見できたでしょうか。

そしてランナー達が必ずぶつかる30kmの壁がやって来ました。

足が動かなくなり、心が折れそうになります。

残り12kmなのに果てしなく長く感じる距離。もう、笑うしかないです。

この壁には必ずぶつかるのですから。

この壁を乗り越えるために練習してきたと言っても過言ではありません。

残り7kmの土手では風との戦いです。

向かい風ではなかなか前に進みません。いつか追い風が来ると信じ走ります。

 

いよいよゴール間近です。最後の直線、沿道のみなさんの大声援を受けます。

無心でゴールを目指します。

DSC_1489

ついにやって来ました、ゴールです。

長い旅路が終わります。

フィニッシュ地点では喜びと感動で涙する人や疲れきって倒れ込む人もいます。そして何より達成感で、今までの苦しみも悲しみも忘れてしまいます。

人それぞれ色々な思いを込め、違う景色を見て、違う風を感じながら1つのゴールに向かって走りました。どうかランナーの人達を褒めてやってください。

思うように走れた人も走れなかった人も、目指したものは1つのゴールです。

最後に応援して頂いたみなさん本当にありがとうございました。

長野マラソン感動と喜びをありがとう。

 

みけみけ

とても応援してたとは思えません。

みけ2

みけ2

 

お馬さんのレースは、なかなか追い風が来ない今日この頃です。

おしまい。