New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2015.07.27

夏休み親子体験教室 2015

こんにちは!

ご無沙汰しております。営業グループの飯塚です。

連日の暑さで少々夏バテ気味の方もいらっしゃるかも知れませんね(ー ー;)

さて、毎年この時期(今年は7月25日(土))、弊社ではCSR(企業の持つ社会的な責任)活動の一環として、「夏休み親子体験教室」というイベントに参加しております。

長野市の小学生のお子様、保護者の方を対象に…

  1. 工業製品の生産の様子(めっき製品)
  2. 生産過程から出る産業廃棄物の中間処理
  3. 処理された産業廃棄物の最終処分

モノ造りから「産廃処理」に繋がる一連の流れを、実験や見学をしながら体験して頂き、身近なモノが出来る過程とその「裏側」について御理解して貰うといった内容になっています。

 

・体験教室の様子

P1050290

まずは長野市の清掃センターに集合して実験タイム!

ご挨拶や内容の説明の後、御家族一緒に参加して頂きます。

DSCF2171

実験に使う道具には危険な薬品も含まれますので、各種保護具は必須です。

P1050323

楽しみながらメッキを学べる実験(信光工業(株)の皆様が進行)。

眼鏡っ子が多いのは安全上の仕様ですよε-(´∀`; )

DSCF2243

続いて弊社スタッフがお手伝いし、廃液処理の実験。

カラフルな水には金属が溶け込んでいますが、これをそのまま流してしまうと環境には良くありません。弊社ではこれを無害化して綺麗な水と金属の混じった汚泥に分けます。

P1050350

青いドロドロは10円玉でおなじみ、銅が混じった汚泥です。綺麗に分離しましたね(^ ^)

P1050358

不思議な液体を使った実験。置いたり、振ったりで色が変わります。

 

清掃センターでの実験の後は工場見学タイム。

まずは信光工業様でメッキラインの見学を行った後、弊社工場にて中間処理の様子をお勉強して頂きました。

私は今回が初参加なのですが、外の暑さは中々辛い(^^;;
P1050401

技術グループによる廃液処理の実演。廃液の濾過の様子、汚泥を観察して頂きました。

DSCF2249

カラフルな廃液が夏らしい(?)

DSCF2276
DSCF2285

倉庫にてローリー車、パッカー車の実演!

どちらも廃棄物を回収・運搬する点では同じ用途の車です。

家庭ゴミを回収しているオレンジのパッカー車の方が皆さんにはお馴染みかも知れません。

DSCF2295

汚泥の保管場所を見学。

銅やニッケルの汚泥に皆さん興味津々でした( ´ ▽ ` )

以上で弊社での見学は終わり、この後は飯山陸送(株)様へ移動し、汚泥の最終処分場を見学して頂きました。

 

炎天下での工場見学は少しハードだったかも知れませんが、普段見る事の出来ないモノ造りの裏側を見る機会になれば幸いですね。

夏休みの思い出、宿題のお手伝いになれたのでしょうか?

個人的には、もう少し説明を分かりやすく、積極的に出来る様になりたいと思いました。

夏休みはまだ始まったばかり。

勉強も良いですが、思いっきり長野の夏を満喫して欲しいですね( ´ ▽ ` )ノ