New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2016.03.24

カラオケ?

事務GROUPの黒岩です。

 

昨日、Web会議なるものを初めてやってみました。

 

以前、相手の操作するPC画面をこちらで映し出し、会話は電話、

という感じでプレゼンを聞く、というのはやったことがあったのですが

今回のは、相手側画像と自分側画像を写しながら音声も相互にやり取りする、

というテレビ電話状態でのWeb会議です。

 

会議開始の前にPCのカメラ、マイク、スピーカーの調整をしてみたところ

マイク感度確認の場面で、あれれ?となりました。

自分のマイクで拾った音声を自分のスピーカーから出力して確認する、

ということができたので、それで調整したところ・・・

エコーが効いている?感じで、話した一言が何度もリピートされてしまう。。。

エコーキャンセラーとかいう部分の設定をを 強 弱 なし と変えてみても

エコーのかかり具合が変わるだけで無くならない・・・

私が慌ててあれこれ設定を弄っていた横で社長が・・・

・・・いい感じで歌っておりました。

カラオケでもこんなにエコー効かせないぞ!と言いながら。

 

私は設定に「あおらあおら」←(これって方言?)していたので、

じっくり聞くことはできませんでしたが、とても久しぶりに社長の歌が聞けました!

普段は好んでカラオケを歌う方ではないので、、、

 

結局、設定は納得しないままWeb会議に突入してしまったのですが

普通にやりとりできていたので、大丈夫だったのかな?

 

後で気がついたのですが

マイクで音声を拾う → ワンテンポ遅れてスピーカーからその音声が出る

→ その音声をまたマイクが拾う → またワンテンポ遅れてスピーカーから出る

を繰り返して千日手状態になっていただけなのでは!?

 

まあ、ひとりカラオケには使えそうです。(やる人はいないと思いますが)