New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2018.08.21

夏だけど冬の準備

先週まで、

暑い暑いと大騒ぎしていたのに、

今週に入ってから、朝夕は涼しすぎる=ちょっと寒く感じる

そんな陽気になってきました。

日中も30度と聞いたら、今日は涼しいかもと思うようになり

体の対応力の凄さを感じています。慣れとも言いますが・・・

でも、さすがに35度はむりっ!!!!

 

そんな暑い暑いと大騒ぎしている中で、

冬の準備「ストーブのお掃除」にメーカーさんが来てくれました。

煙突のすす取りから、ストーブの中のお掃除等々をしてもらい、冬に備えました。

DSCF6820

昨年は、お掃除を頼まずにそのまま使用したところ、

使用初日から、煙が逆流し、事務所中もやがかかったようになり

煙いは、臭いは、目がしみるはと、

寒い中、窓を全開にしないといけない事態を引き起こしてしまい、

慌ててお掃除の依頼をしたという経緯があったので、

今年は、メーカーさんも気を遣ってくれてなのか、

依頼する前に、メンテナンスに伺いたいと連絡があった次第で・・・。

・・・・助かりました。

DSCF6823

メーカーさんに煙突掃除のノウハウを聞きながら、

私が子供の頃は薪風呂だったので、年に一度は煙突掃除をしていたという話をしたところ、

最近は、新築の際にストーブと薪風呂と両方を注文する人も増えてきているとのことでした。

薪風呂に入ると体が冷めないので、いつまでもホカホカしていていいよね!とメーカーさん。

そう言われてみれば、そ〜だったかも・・と遥か昔を思い出しました。

 

ひと冬で、大量の薪を消費しますが、

その薪も春に確保したので一応今年の冬は大丈夫でしょう。

まだまだ、夏盛りですが(笑)

事務GROUP はら