New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2019.10.2

全国労働衛生週間

10月1日から10月7日までの一週間、全国労働衛生週間となります。

我が社も10月1日の全体朝礼で、社長から訓示がありました。

IMG_3446

今年のスローガンは

「健康づくりは 人づくり みんなでつくる 健康職場」です。

全国的にみても、健康診断の結果で有所見者が増加傾向にあるそうです。

もれなく、我が社も増えています。

朝礼では、要検査、要治療を指摘された人は必ず病院に行くようにと指令がでました。

病院って行きつけていないと、なかなか足が向かないところですが

痛くなったり、動けなくなってからでは遅いので、

しっかり指令を守ってもらいたいと思います!!

会社も職場の労働衛生意識の向上に取り組んでいきますが

個人においても自身の健康管理に取り組むように・・・・と、

自己管理をちゃんとするようにという指令もでました(^^)!!

 

社会的にも健康寿命(自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間)の

延伸が目標になっている時代ですので、

これを機会に自分の体のこと考える一週間にできればいいですね。

 

まぁ、イコールゼロの働く戦士たちは、

カップ麺を味噌汁がわりに飲んでいる(食べている)ので、

高カロリー、高脂質摂取、高塩分摂取の3Kで

生活習慣病まっしぐらっぽい食生活なので、ちょっと心配ですが(^^:)・・・

食べちゃダメ!!

というと、せっかくの楽しいお昼がつまらないのものなってしまうので

せめて、「一緒に食物繊維をとりましょう」と声がけでもしてみようかな・・。

 

そういう私も、

意識しないとなかなか食物繊維をとっていない仲間ですが・・気をつけます。

 

最近、シャインマスカットは皮ごとなので、とても良い食物繊維だわ〜と思ったのですが、

たくさん食べると糖分取りすぎ・・・・と、なかなかうまくいきませんね(笑)

事務GROUP はら