New entry

7月ダイジェスト

運転適性診断2020

除菌タイム

癒しの花、癒しのおやつ

弥生・・雪・・

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2008.10.18

水処理課

みすず工業の部門(課)について、4つの課で構成されている、
と前にちょっと紹介させてもらいましたが、今回はその中の『水処理課』について
もうちょっとつっこんで紹介させていただきます。

水処理課・・・文字どおり、水処理・排水処理を行っている部門です。
廃液の処理・リサイクルを生業としている弊社にとっては、まさに心臓部となります。

課長(工場長)を筆頭に係長が3名(処理担当係長・開発担当係長・第二工場担当係長)
主任1名、他7名の計12名の課員で業務を行っています。

工場は「第一工場」と「第二工場」があり、第二工場では主にEMEWプロセスでの電気分解処理、第一工場ではそれ以外の中和・脱水・酸化還元・蒸発乾固・生物処理を行っています。

課内では、さらに各担当ごとに業務を分けて、時にローテーションをしています。
担当ごとに分けると、処理担当、脱水担当、SSプロセス担当、分析担当、第二工場担当、といったところです。

スポーツマンが多いのも水処理課の特徴で、野球部のメンバーもほとんどが水処理課だったりします。

長野オリンピック記念長野マラソンにも、毎年何人もエントリーし、完走します。
工場長は第一回開催から10年連続出場で、今年はゴールドゼッケンでした。

体力には自信のある面子が揃っているのか、
頑張りやさんなのか、
Mっ気があるのか・・・

そんな人が水処理課には向いているようです。