New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.04.16

入社13日目…

こんにちわ!
事務課研修中の岡澤です。
今日から具体的な事務課業務の研修が始まりました……!

まずは、電話。
ある程度のマニュアルに沿って、電話機の使い方や取り次ぎについて教えて頂きました。
電話っていきなり鳴るのでギョッとしますよね。当然のことなんですけど(笑)
「うわ!鳴った!」と思っている間に先輩方があっという間に出られてしまうので(本当に早い!)、
毎度びっくりしている私には、なかなか受話器を取ることができませんでした……
一度取ったのですが、頭の中が真っ白になっている上にマニュアルに無い会話になってしまい、
最終的には先輩に助けてもらってしまうことに……。
全部がマニュアル通りに進むわけがないことは頭では分かっているのですが、
やっぱり、難しいです……。
もうこれは慣れなので、これから精進します!
 
次に、電卓。
私のお仕事は経理が中心になるため、電卓が必須です。
もちろん使ったことはありますが、日常ではそれほど使わないため、
速く打つことや機能を覚えるのには苦労しそうです……。
練習として電卓計算用の問題を解いていたのですが(算数の授業みたいです……)、
ずっとやっていると首と肩が痛くなります!
時々首を回す度にバキボキと音が…………
デスクワークをしていると肩凝りになるって本当なんですね。痛感しています。
 
そして、来客応対。
来社された方のご案内の仕方や、急なお客様への対応を教えて頂きました。
あと、お茶の出し方についてもいろいろと決めごとがあるようで、覚えるのが大変です!
茶卓の木目をお客様と平行にして出さなければならないのはよく聞くマナーですよね。
「木目が刺さるから」という理由なんだそうですが……。
でも実際に木目が刺さるわけではないのに、何でいけないんでしょうかね??
 
最後に、入金処理。
早くも一部の事務のお仕事を任されることになりました……。
パソコンの会計ソフトを使っての作業なので、これも覚えなければいけません。
難しくはない作業なのですが、責任ある処理なので、正確さを重視して行いたいと思います。
 
 
こんな感じで、今日一日だけでも覚えることがたくさんあります!
対応しきれるか心配です……これから徐々に慣れていければいいのですが……。
とにかく積極的に体験して、分からないことは質問して、確実に身に付けていきたいです。