New entry

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.04.15

入社12日目。

こんにちわ、事務課の岡澤です。
入社から半月を経て、いよいよ事務課に配属されました!!!
ようやくスーツから事務服になりました……スーツは暑いのでずいぶん楽になりました(笑)

……ということで、今日から事務課の研修が始まりました。
これからの講習は、実際に自分が携わる業務に関することなので、気が抜けません!
午前中の研修は経理に関する座学でした。
分かりやすく言うと、簿記です。
実は簿記の成績がギリギリだった私にはとても悩ましいものです……。
表を見てもなんのことだかよく分からないものも多く、理解するのに時間がかかりそうです。
が、授業と実践ではまた違うと思うので、だんだんと覚えていければいいかな……と思ってます。
実際に経験しながら覚える方が、断然早く身に付きますしね!

午後はみすず工業がお世話になっている銀行の場所の確認をしました。
会社から一番近い銀行へ行けばいいというものではないんですね……。
運転が苦手な私には、会社の車だとか狭い道だとかが簿記以上に悩ましい問題になりそうです。
……車の運転は出来る内に慣れておいた方がいいですよ!

事務課はデスクワークが中心となる業務ですが、そのことに関しての講習もありました。
重要な書類の扱いには気を付け、席を離れる際は出しっ放しにしないこと、外出する際は身から離さないこと……
パソコンもつけっ放しにはせず、席を離れる際は作業画面を最小化・保存することなど、注意する点が多くあります。
ついついおざなりになりがちですが、身の回りの整理整頓を心掛けるという新しい目標が増えました。
しばらくは事務課の研修ですが、頑張ろうと思います!