New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.04.4

入社4日目!

本日から収運課の実習及び見学です。
収運課とは、「収集運搬課」のことで、 産業廃棄物を回収し、処分場まで運ぶ業務を行っています。

今回は、10トンのローリー車で「廃酸」を受け取りに行き、本社の工場まで運ぶ業務を見学させていただきました。
本社から今回の回収先まで片道に2時間半もかかるため、出発はなんと朝の6時でした。
春休み中とてもだらけて過ごしていた私としては通常の出社時刻(8時半前)でさえつらいので、朝6時までに出社するのも相当眠かったです……。
しかし聞くところによると、収運課の方は朝5時に出発することも多いのだそうですよ。
もちろん朝が早い分、早く退社するそうなのですが。
それにしても朝早くから大きな車を運転するというのは大変なことですし、やはり凄いですね、収運課の方は。
私は助手席に座っていただけなのでほとんどドライブのようなものだったのですが、景色も良かったせいか、素直に楽しかったです(笑)

目的地へ向かうまでには時間がかかりますが、回収の作業そのものは2,30分程度で完了し、意外に早く終わってしまいました。
ローリーのタンクに直径10センチほどのホースを繋ぎ、廃酸の貯めてあるタンクに入れると20分もあれば10000リットル分も吸引できてしまいます。
ちなみにタンクを覗かせてもらって初めて廃酸を見たのですが、意外に綺麗な深い青緑色で、どことなくプールの匂いがしました。塩素の匂いなんでしょうかね?

回収現場も興味深く見学することができ、収運課の業務体験ではこの業界のことをいろいろと知ることができそうです。

 

 

……先程帰社したところ、「岡澤さんの車のドア開いたままだったから閉めておいたよ」と言われてびっくりしてしまいました。
どうやら荷物を出し入れするときに慌てていたせいか微妙に閉め切れていなかったようで……。
ボタン式の遠隔操作でロックしても開いたままじゃ関係ないですよね……。

やはり朝は余裕を持って行動できるように気を付けたいです。