New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.04.3

入社3日目!

たった今、長野経済研究所主催の新入社員研修から帰社致しました!

今回の研修では、社会人としての振る舞いや言葉遣い、電話応対などのマナーを改めて講習しました。
簡単な実習もあり、私も他の参加者の方も若干緊張しているようでした。
(お互い、早く社会に慣れることができるといいですね……)

講師の方のお話を聞いて、特に、きちんとした『挨拶』をできるようになるのは本当に難しいのだと感じました。

挨拶は対人関係においてもっとも多く行われるコミュニケーションであり、印象に残りやすいものだと思います。

挨拶には、表情や声の大きさ、礼をする時の姿勢など、極める点が意外に多くあります。
相手には全身見えているのにやっている自分では全く分からないので、悪い癖なども気付きにくいですよね。
よく使っているようでいて、なかなか満足にできないものです。
とても基本的な「おはようございます」「ありがとうございました」「申し訳ありません」といった言葉は、あまり交流のない方にはなかなかかけにくい言葉ですよね。

私も度々「しっかり言わなければいけない」という場面でつい、もごもごと言ったのか言ってないのかわからないような挨拶になってしまうことがあり、努力しなければいけない点だと思います。
逆に、よく見知った人が相手には、つい適当に目も合わせずに言ってしまったり。

社会人の基本は挨拶から!と考えていますので、いつもどんな相手にでも真摯に向き合って、心から挨拶できるようになりたいです。

なんだか目標ばかりが増えて、達成できるのかどうか……。。。