New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.07.15

入社78・79日目。

みなさんこんにちわ、岡澤です。
梅雨明け早々、今日はひどい猛暑でしたね!
あまりの暑さに休憩室の冷房からはなぜか温風が……。

いつもお昼にはホットコーヒーを飲んでいるのですが、
さすがに今日ばかりは自販機でジュースを買ってしまいました。。
さて、昨日は研修があり、帰社後すぐにブログを書けませんでした……。
更新があると思ってページを開いた方、もしいらしたらすみません。
 
そしてそして、その研修というのが、電話応対<基礎編>というものです。
私も入社4ヵ月目になり、毎日電話を取って担当に取り次いで……としていますが、
新しい知識や自分ではなかなか気付けなかった癖を知ることができました。
まず始めに自分の電話の声を録音して聴いてみたのですが、
想像していたよりも無表情な声でびっくりしたと同時に、反省しました……。
講習では「好感が持て、聞き取りやすい発声方法」を学んだのですが、
実践してみるとやはり難しいですね。
 
他にも、「命令系を依頼系に変える」「謙譲語と尊敬語を混同しない」といった
言葉に関するご教授もいただきました。
普段聞き慣れている言い回しでも人によっては疑問を感じる方もいるので
「使わない方がいい表現」というものも教えて貰い、大変参考になりました。
(例えば、相手に「お電話番号を頂戴してもよろしいでしょうか」というのは
間違いだそうです。電話番号は相手に譲ることができないので。
なので、「念の為、お電話番号をお願いしてもよろしいでしょうか」辺りが妥当だそうです)
それでも電話応対は本当に難しい仕事らしく、講師の方も、
「まだ最良の言い回しがわからないものもある」とおっしゃっていました。
やはり、自分で研究し続けていくしかないんですね!
 
今回勉強したことを忘れずに、会社での仕事に活かしていきたいと思います。
 
さてさて、来月も松本への研修が決まっているので、頑張りたいところです。
研修自体よりも辿り着けるかどうかが心配でならないのですが……。