New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.07.16

入社80日目。

P1010433-thumb-480x360

みなさんこんにちわ、岡澤です。

来週の土曜日、みすず工業は子供向けに「産廃夏休み親子体験教室」を催します。
工場見学や実験を通して子供たちに日常生活と産廃との関係や、
環境保全への関心を高めてもらえるようお手伝いをするためのもので、
毎年開催されているのですが、私は今回が初参加なのでとても楽しみにしています。

そしてそして、
今日は水処理課の方がそのための新しい実験を発案されたので、見学させて頂きました。
最初の実験は外出していたので拝見することはできず、
机上にある試験後の薬品(?)の混合物を見ることしかできませんでした……。
その後すぐに改良した実験を見せていただきましたが、
子供たちに分かりやすく馴染みやすい実験になるよう試行錯誤されていたのですが、
なんとも難しいようで……。
化学どころか理科全般知識なのない私には飛び交う意見が全く理解できませんでした……。
当日、子供たちの実験をフォローしないといけない身としては、
ちゃんと内容を理解しておかないと!と少々焦っております。

ただ、実験での変化の様子を見たり説明される分には面白かったので 、
同じように子供たちが喜んでくれればいいな、と思います。。