New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.10.24

大豆島クリーン作戦

こんにちは。事務課 黒岩です。

この前の日曜日(10月18日)「大豆島クリーン作戦」が行われました。

nec_0064thumb480x854_4.jpg

当社の5S活動では、OO作戦という言葉がよく使われていますが(赤札作戦、ペンキ作戦、工場クリーン作戦、大豆作戦 etc)、大豆島クリーン作戦は地区(大豆島地区)の活動です。

(大豆島クリーン作戦というネーミングは正式名称です。)

大豆島地区は、上区、中区、下区 と分かれています。クリーン作戦のときには、当社は下区部隊へ参加させてもらっています。

春、秋の年2回、日曜日の早朝に実施されます。

社長、安コン課長、私は、特別な事情がない限り、ほぼ毎回参加しています。

他、各部署1人ずつくらい、交代で参加します。

今回は、社長が出かけていたため参加できませんでした。

社長が出ている場合は、背が高くガッシリ体型で存在感があるため、一目で「みすず工業の社長だ!」と分かってもらえるのですが(おそらく大豆島下区の方には、ほとんどの方に覚えてもらっていると思います。)社長がいない今回は『あれ、みすずさん来てなかったねー』と言われてしまうかも・・・

ということで、気がついてもらえないのは寂しいので、全員 みすずツナギ&帽子 着用で参加しました。

ホントは、草取りがメインなので、作業=ツナギ となるため毎回着てるんですけどね(* ̄∇ ̄*)

nec_0062thumb480x854thumb480x854.jpg

歩道の草を取りながらどんどん歩いて行くのですが、草取りしながらだとあまり感じないのに、終了地点から帰って来るときには、結構歩いたなぁ、と毎回感じます。(Mウェーブまでなので、そんなにたいしたことはないんですけど・・・)

朝の澄んだ空気の中、きれいになった歩道を歩いて帰ってくるのも、なかなか気分の良いものです。

~~旦_(∩_∩ )