New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2012.03.28

5Sでバンザイ!

こんにちは事務課の越です。
去る2月のとある金曜日の夜「慰労会」を開催しました。

何の「慰労会」かと申しますと。。。

みすず工業では2006年6月30日より5S活動を開始しました。最初のキックオフ大会で5Sについて社員全員が勉強し、部門ごとの目標、個人の目標を掲げて活動を開始。

5Sの基本となる定義は「整理、整頓、清掃、清潔、躾」の5つのSです。

「事務部門」・「収運部門」・「工場部門」の3部門で構成されています。

5S委員は基本2年づつの交代で委員が回るようになっており、私は平成23年・24年の2年間委員に任命されています。23年度の事務部門の部門目標は 「明るいあいさつ!輝く職場!」 でした。これも各部門毎に全員で考えて出した目標です。24年度の部門目標は 「気配りで明るくキレイな環境作り」 です。

この23年度の5S活動において事務部門が「優秀賞」をいただきました。23年度の事務部門の中心になって活躍していただいた営業課の東村係長にその表彰状を持っていただき記念撮影です。

P1000207.JPG

「金一封」を頂き、事務部門で「慰労会」を開催する事になったのです。

こざっぱりとした和風の居酒屋で13人中11人の参加で (終盤で用事を終えた事務課の井出主任が合流して最後は12人になりました)  ささやかに開催されました。全員がそろったところで「乾杯」をし (もちろん飲み放題のコースですよ) お酒の飲める人は存分に飲みながら美味しいお食事をいただきました。

P1030179.JPG

この写真は23年度までの旧5S委員長の袖山課長(右)と24年度からの新5S委員長の黒岩課長(左)の熱い握手の瞬間です。(黒岩課長後は任せたよ! もちろん任せて下さい袖山課長! とでもいったところでしょうか?)

P1030180.JPG

楽しいひと時を過ごし、飲んだからには?24年度も皆で力を合わせて5S活動を盛り上げていく事を誓い信州人の飲み会の締めである「万歳三唱」をしてお開きになりました。

P1030182.JPG

私も5S委員になってみて一層5Sの大切さ・必要性を感じ、これからも皆が力を合わせて活動していけるようにしていかなくてはと思っています。