New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2012.05.9

はじめまして!

4月からみずず工業に入社しました小泉優人です!
これから水処理課でお世話になります。

P1030222.JPG

生まれは神奈川県で、大学時代は北海道で過ごしました。というとで、「何で長野県に就職したの?」とよく質問を受けますが、それはもちろん世の中に必要とされる事業を担い、地球環境にも大きく貢献していること、さらに、就職活動中に訪れたみすず工業の皆様の揃った挨拶に魅力を感じたからです!社員の方々が同じ方向(目標)を目指しているような雰囲気を感じ取れ、自分もこのような会社で働きたいと思いました!1年前の就職活動中はみすず工業に訪れ、迎え入れて頂く立場でしたが、今となっては事務所に訪れる方々を社員の方々と一緒に挨拶をし、迎え入れていることに喜びと照れくささを感じています。不慣れな土地や新しい環境で不安や希望が混雑していますが、就職活動難が騒がれ、さらに日本にとって大きな災害があった年に巡り合えたご縁を大切にしたいと思います。今後ともよろしくお願いします!!

 

さて、遅ればせながら簡単に自己紹介を致します!幼少期からスキーをしており、高校では雪なし県であるにも関わらずスキー部に所属し、アルペンをしていました。また、旅行や温泉も好きで学生時代には北海道の名所をよく観光しました。今後、北海道旅行を計画している方がいらっしゃればいくらでもご相談に乗りますので声をかけてください!趣味は観賞植物の育成、熱帯魚の飼育、登山などのアウトドアー …etc.です。読書、陶芸、ロードバイク、盆栽、ロッククライミングなど、まだまだやりたいことはありますが、まだ手を付けられていません。徐々にチャレンジしていきたいと思います!また、入社してからは頻繁に浜っ子だとかシティボーイと言われることが多々ありますが、大学では湿原の植物の生態を研究するため、道なき道を搔き分けて進み、汗だくになりながらサンプリングをしました。また、夏休みは農家アルバイトやホタテの稚貝の選別などの一次産業を経験し、泥臭く過ごしてきました。なので皆さんがイメージするような都会っ子ではないですよ!

 

2日の初出勤からはすでに1ヶ月ほどが経ち、社長直々による経営理念から、事業内容、マニフェスト、5Sなどを座学で学び、その後は収運課・営業課の方々に同行させていただく研修をしました。工場での研修はこれからですが、みすず工業はそれぞれの課が密接に関わり合い、絶妙なバランスを保って成り立っていることを強く感じました。ただ、所属課の違いによって活動時間や事務所にいるタイミングのズレなどが生じ、中には1ヶ月の間ほとんど顔を合わすことのない人もいるそうなので、今後は社員同士の交流も課題だと感じました。

 

6年間北海道で過ごしたので寒さには強くなっているはずですが、暑さには滅法弱くなっているはずです。最近ではまだ4月なのに最高気温が20℃以上となる日々が続き、さらに不安に拍車がかかっています。営業課研修では名古屋・関東方面に同行させていただく機会がありましたが、あまりにもの暑さに驚きました。まだまだみすず工業の皆様にとってはなんてことのない温度でしょうが、これからさらに気温が上昇していく季節ですので営業課・収運課の皆様は長時間の運転と猛暑に参ってしまわぬようご自愛ください。また、工場の皆様には来月からいよいよお世話になりますので、共に暑さに耐え着実に仕事を覚えられるよう精進したいと思います。まだまだ、社会人が始まって1ヶ月のヒヨッコですので、皆様のご迷惑になるべくならないよう、気持ちを引き締めて仕事に取り組みたいと思います!よろしくお願いします!