New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2012.05.15

咲きました

こんにちは事務課の越です。
長野市は桜の時期を過ぎて初夏の様な暑さになったり肌寒くなったりです。

4月の長野マラソンの前に事務部門の5S活動で会社周辺の草取り・清掃・花植えを行いました。外の花植えと管理は男性陣が毎年頑張ってくれます。寄せ植えの花のチョイスも慣れたもので感心してしまいます。

P1000281.JPGP1000291.JPG

P1000354.JPGP1000352.JPG

P1000332.JPG

その時に植えた花々も元気に咲いています。パンジーは去年の秋に植えておいたものが盛りに咲いています。サンパチェンスもやっと花を付け始めました。

花壇ではピンクの花水木がかわいい花を付けています。

P1000356.JPG

下のガジュマルの木は社長が大切に育てているものです。もう15年以上になると思いますが、今では最大級の植木鉢におさまっています。春からは外に置いていますが冬の間はこの大きな鉢が玄関に置かれています。愛しすぎてとうとう子供まで作ってしまいました。右下の前の2鉢がその子供達です。

 

P1000331.JPG

P1000330.JPG

P1000328.JPG

P1000353.JPG

上の藤の木の鉢は私の母が大切にしていたものですが現在置き場がなく6年ほど会社に置かせていただいています。せっかく花芽を付けたのですが上の枝は花を咲かせることなく花芽が枯れてしまいました。2年ほどそのような状態だったので今回は思い切って古くなった枝を切り、下から出てきた枝と横から出た新芽を育てていくことにしました。下の方の新芽だけきれいな花が咲きました。

事務所の中では4年ほど前に社長が頂いた球根のアマリリスが今年も見事に花を咲かせました。今年芽を出したのが3月の中頃で、今回は成長を記録してみました。5月の連休中に花を咲かせてしまうのではと心配しましたが5月9日とうとう最初の花が開花しました。淡いピンク色の大輪です。あと4~5輪程順々に咲きます。来年も美しい大輪が咲くように大切に育てていきたいと思います。

 

P1000261.JPG
P1000289.JPG

 

P1000327.JPG

P1000350.JPG

P1000351.JPGのサムネール画像

 

花や緑は人の心を和ませてくれますね。花粉症の私としては家の中に花を置く事があまり出来ないので事務所で楽しんでいます。