New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2014.09.1

9月1日

こんにちは。

事務GROUP こやまです。

今日から9月。

まだまだ残暑が・・・と思いきや、8月末からの秋のようなお天気で、

過ごしやすい日が続いておりますね。

 

さて、毎月イコールゼロの月初め(一日)は、全社朝礼の日です。

(早出の人は参加できないのですが・・・)

本日も、7時45分から事務所にて朝礼がありました。

IMG_4306

まず、会社の社是「三感の心」を全員で唱和します。

IMG_4310

この「三感の心」は、みすず工業とみすず工業環境が統合する前から、

それぞれの社で、唱和されていた言葉です。(創業者 林襄 作)

入社したての頃は「へえ〜」と思っていましたが、毎月毎月、口に出して

いると、当たり前の内容なのに、なんとも胸に響く言葉になってきました。

「感謝・感激・感動」人が忘れていはいけない「心」なんですね。

 

と、その後は、社長からのお話があります。

今月は、来期に向けた事業計画を策定し始めたこと、現段階においての会社の強みと弱みに

ついてのお話でした。

IMG_4307

弱みの一つとして、統合しても、まだ2つの会社の意識にわかれている部分を

一つにしていかなければいけないということを、関ヶ原の戦い以降の土佐藩の話しを例えに

話されました。(なるほどです)

 

その後は、安全運転管理者から、その月の全国の交通安全スローガンの発表があります。

IMG_4308

今月のお当番は黒岩課長でした。

そして今月のスローガンは、「いい老後、元気生きがい 交通安全」です。

当社は、運搬が主な仕事なので、交通安全については念入りに話しがあります。

事故例も話してもらえるので、気をつけないと!と再確認ができます。

 

と、こんな感じで今月も始まりました。

 

みなさん!夏の疲れが出始める時期ですから、体調管理には十分気をつけましょうね。

(油断すると風邪引いてしまうんです・・・こういう時期は(^^:)。)