New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2014.10.7

業界のおじさんたち

どうも、こんにちは。

営業Group 徐です。

久しぶりのブログになります。前回が初めてで、もう既に一年半が経ちました!

相変わらず、センスがないので面白い事は書けません(T_T)

 

btw

先週の木曜日、金曜日で資源循環保全協会の研修で三重まで行ってきました〜

 

三重といえば?

✴︎松坂牛

✴︎伊勢海老

✴︎赤福

✴︎伊勢海老

✴︎松坂牛……あれ、戻った。(°_°)

 

とにかく、美味しい街のイメージ\(^o^)/

けど、当然ながら仕事なのでw

優良企業様への現地見学が今回の研修でした!

 

まずは一日目!

朝6時集合!!

ご存知かと思いますが、私、顔を作って家から出るまでおよそ1時間半はかかるんですよ。

加えて前日は内定者懇親会に参加させて頂きましたので、3時に就寝でした。

でも、こーゆー生活は嫌いじゃないw

そして何より、まさか社長直々に迎えに来ていただくという、VIP待遇……恐縮です。

更にここに来る前に、数キロ走ったということを聞き、

朝の弱い私はもう…(°_°)←こんな顔です笑

当然、バスの中はほとんど寝てました。すみません。

 

気付いたらもう三重に到着で、お昼ご飯w

「魚重楼」という、綺麗な日本料亭\(^o^)/

すごいね、上品な感じでね、妙に緊張してたらね、

周りで『日本酒ほしいねー』っていう声(°_°)

恐るべしおじさんたち。。あ、言っちゃった笑

 

そんな感じでお昼も終わり、早速工場見学へ!!

 

みなさん、産廃業者って一口で言っても、実は結構種類があって、

イコールゼロみたいに液処理をしてる所もあれば、

埋め立てや焼却の所もあるんですよ〜

今回見学させてもらった、ケーイーシー様と三功様は、それぞれ焼却及び埋め立てと、

食品循環及び廃プラのリサイクルの会社になります。

 

ケーイーシー様

unnamed

unnamed-1

おっきいですね〜!!!

なかなかこういった企業へ入れないので、勉強になりました!

廃棄物を焼却して、廃熱ボイラーで蒸気として回収し、

回収した蒸気は自家発電や他の廃棄物の濃縮熱源として活用するんです!

無駄がない〜

 

こちらが三功様(全体じゃなくてすみません)

unnamed-2

unnamed-3

食品残渣を収集して、不純物を取り除いた後に水分調節材と類菌とを混合して攪拌させ、

堆肥化発酵機で初期発酵させています!

実はこの発酵させて作った完熟堆肥は、

『有機みえ』という商品名で地元農家に一般販売もしているのですが、

この『有機みえ』を使って栽培した作物(野菜とか)を地元スーパーで販売した後、

食品残渣としてまた三功様に戻るという、まさに『リサイクル・ループ』そのもの!!

いや〜これこそ【食の地域循環システム】ですよ!すごい!!

色んなお話が聞けて、楽しかった〜\(^o^)/

 

そしてそして★

楽しみにしていた夜ご飯!!

しかし、事件は起きました。

名刺を配りに行った私とすっかりお酒が入ったおじさんたち。。

話が尽きず、気付いたらお開き。。。!

 

(◎_◎;)私のご飯は?

私の刺身と天ぷらは?

私のお肉とデザートは?????

ショック!!涙目!!

 

そんなこんなで二日目★笑

今年、二回目の伊勢海老…じゃなくて伊勢神宮!!

(もうあたしの携帯、食べ物の変換ばっかだわ)

ちょうど鳥居が遷宮より1年遅れで新しい物に変わった日でした!!御利益ありそう!!

早速五十鈴川で手を清めます!

ここで、全身清めようと言わんばかりのおじさんがチラホラ…笑

 

そして、社長やお偉いさんが多いから、てっきり会社の商売繁盛を願うお札を買ったのかなと

思えば、「いやぁ、娘(息子)が今年受験で〜わっはっは」…笑!!

みなさん、すっかり父親の顔です!!笑

 

こんな感じで、三重とはさよなら〜

と思ったら最大の事件が!!!

 

社長からなんと!!!!

松阪牛の特上カルビが!!!!!

(もうね、すぐ食べちゃったから写真ないの。本当にすぐにぺろりだったの。)

 

給料の天引きだと思ったら、本当に頂いちゃったんです!笑

脂って甘いんだね。

お肉って溶けるんだね。

こんな贅沢して、いいのかしら。

幸せいっぱいでお腹もいっぱい\(^o^)/

こんな感じで、研修終わり〜。

 

よく考えると、やはり食べてばっかw

車内でのおつまみも2人分食べて、お昼の松坂牛のステーキもがっつり2人前★

伊勢海老ソフトも頂いて、デザートの蜜柑まで忘れずに3個食べた\(^o^)/

 

…羨ましいでしょ^ ^

それでは^ ^笑