New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2015.03.2

停電!! 緊急事態!?

今朝、長野県北部・中部で最大38万戸におよぶ大規模停電がありました。

なんと、私の住む地域は、長野市ではありますが、端っこの方面なので

市中心部で起きている騒ぎを知る事も無く、

いつも通り、ご飯を焚いて、IH大活躍、TVも付けて、・・・電気三昧でした。

 

異変に気づいたのは、五輪大橋に合流する信号機が消滅していたことから。

「あれっ?」と思いながら橋を渡り、大豆島地区中心地へ入ると、

すべての信号機が消えており、セブンイレブンも暗く、

「あ〜停電なんだ〜」と、ここでものんきにそんなことを思いながら駐車場へ着いたとき、

ラジオから県内各地で大きな停電が起きて、順次復旧中という放送を耳にし、

大停電を知りました。

同僚とそんな話しをしながら事務所へ到着。

 

事務所では、すでに事務GROUPの課長と主任がエスティマを事務所前に着け、

ハイブリットバッテリーから電気を引き、

パソコンのサーバーを立ち上げる作業をしていました。

なんと、ハイブリット車から発電できるんですね!!。初めて知りました。

そして、かろうじてパソコンのみ起動。

P1050131 P1050130 P1050135

恒例の月初め朝礼も、薄暗い中で・・。

その後も、事務所内は薄暗〜く、なんとなく寒々しく。

P1050128

我が社は、省エネ暖房でペレット&薪、薪オンリーと2台所有しているので

暖房は心配なく、お湯を沸かす手段としても、この2台は大活躍でした。

P1050133

P1050129

さてさて、このいつまで続くかわからない停電。

この緊急事態、たくさんの電気を使う会社はどう対応しているのでしょうか?

自家発電では、まかないきれない事もありますよね(~~:)。

 

普通の生活以上に、仕事では至る所、さまざまな場所に支障をきたす様を経験しました。

我が社は、廃液の水処理も電気がなければ稼働できません。

一番はここでのトラブルが心配です。

今回のほぼ5時間に渡る停電で異常はでていませんが、それこそ一大事です。

 

電話機は使えたのですが停電中は「現在使用できない状態になっています」

というアナウンスが流れていました。

繋がらない訳ですから、お客様の対応もできません。

FAXも使用できないので注文も受けられません。

不可抗力とは言え、多くの皆さんに迷惑をかけてしまうところでした。

業務開始1時間半で復旧して本当に良かったです。

 

長野市内の一部の小学校では、給食センターで給食が作れないので、

急遽、午前授業となり、お迎えの連絡が廻っているそうで・・・・

こんなところにも影響がでているようです。

 

さて、中部電力さん!原因はなんだったのですか?

 

自分のことでは・・・・

我が家はオール電化ですから、電気がなければ、な〜んにもできません。

今日、改めて「備えあれば憂い無し・・・」を身を以て感じました。

まずは、ガスが通っていない我が家ですので、

卓上コンロのガスボンベ大量買いしておこうかしら(^^)。

 

事務GROUP こやま