New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2015.11.4

2015 秋のペンキ作戦

11月に入り、長野の秋はめっきり寒くなってきました。

枯葉の量も増えて、掃除が大変です。

そんな秋真っ只中の11月1日(日曜日)、恒例の秋のペンキ作戦を開催しました。

5S総責任者の社長を筆頭に出席者45名、今までで最高の出席人数でした。

心配していた天気も朝からお天道様に照らされて、気持ちのよいスタートになりました。

 

今回は、タンクをシルバーに変身させる班、

柱をグレーに変身させる班、

工場歩道側壁をグレーに補修する班、

社員通用口外柱をシルバーに変身させる班、

豚汁・休憩室清掃班、休憩室・喫煙室清掃班の6班に分かれての作業です。

 

まず、タンクシルバー班は、狭い隙間に体を押し込みながらの作業です。

このペンキ塗り、なんと性格が結構出ます(笑)。

細かいところとか、刷毛の向きとか、こだわる人はぴっちり職人のように綺麗に塗ります。

ちょっと大雑把な人は、刷毛の向きがあっち向いたり、しっかり残ります。

まあ、それも素人なので自分たちでやった感満載なんですが・・・・。

サビの部分も綺麗に仕上げます。

DSCF2472

DSCF2470

DSCF2471

DSCF2478

続いて、柱班と側壁班を覗いてみると・・・・

色あせや、剥がれ、そんな箇所も綺麗なグレーにお色直しです。

DSCF2475

DSCF2476

DSCF2491

側壁班は、側壁は雨に晒されるので、まず埃をとってからの作業になります。

鉄刷毛で埃や塵をこすり落とします。

DSCF2465

DSCF2515

社員通用口柱班は、

DSCF2462

DSCF2461

DSCF2463

DSCF2517

腕の良い職人が揃ったようで、とても綺麗な仕上がりになりました。

そして、室内の二班ですが・・・・

まず、喫煙室ですが、イコールゼロになってから初めての清掃です。

分煙機の掃除から、喫煙室内の植物の手入れ、そしてカーテンの洗浄・・・

真っ黄色の床もカーテンもそこそこ綺麗に・・・ヤニってなかなか落ちないのね。

換気扇だけは真っ白になりました。

DSCF2483

DSCF2488

DSCF2457

そして、豚汁班。

3kgの豚肉を入れた大鍋豚汁作りです。

DSCF2459

DSCF2482

お昼のお弁当と一緒にいただきました。余るかな?と思いましたが完食です。

寒かったので体が温まりました(^^)!

 

このあたりで終了かと思いきや・・・・・

「ここ赤にしたらどうかな〜」と、総責任者が・・・塗り始めました。

DSCF2499

えっ!そこ塗っちゃいます???

入り口なのに失敗したら(^^;)どうします?

の心配をよそに、気づけば結構綺麗に塗れてました。

DSCF2500

もちろん、最後のはみ出し部分の処理は、別の職人が手を入れてくれたのですが。

 

昼食後、片付けに入り、午後2時終了となりました。

DSCF2521

青空のもと、みんなで体を動かして会社を綺麗にするのは気持ちの良いものですね。

お疲れ様でした!

 

事務GROUP こやま