New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2016.05.31

歓迎会&壮行会 2016

先週末、この4月からイコールゼロの仲間になった、金子さんの歓迎会と

5月末で会社を辞め、中国北京へ帰国する徐さんの壮行会を開催しました。

金子さんは4月1日の入社日から各GROUPでの研修を経て、

5月連休明け配属の営業GROUPで先輩に同行して実践研修を始め、

少し営業にも慣れてきたところでしょうか(^^)。

そんな営業GROUPの先輩の徐さんは、中学の頃から両親と離れて日本で過ごしてきましたが、中国では結婚適齢期を過ぎていると両親に説得され、自国へ戻り、近い将来お嫁さんになるようです。

期待とそして寂しさの入り混じった歓迎会&壮行会となりました。

まずは、社長からシャンパンの差し入れとご挨拶。

そして専務からの乾杯の発声でこの日の宴スタートです。

IMG_3892

会場は、おしゃれなスペイン料理屋さんで、主賓の徐さんの大好きな、アヒージョが大皿で運ばれてきたり、人数分以上の大きさのパエリアが運ばれてきたりで、こころ揺さぶられました(^^)🎶。美味しかったです。

IMG_3898

当然、みんなワイワイノリノリで楽しいひと時を過ごしました。

IMG_3904

IMG_3897

IMG_3896

IMG_3893

そして最後は、金子さんのこれからの意気込みと、徐さんの最後のご挨拶です。

IMG_3908

IMG_3912

涙する徐さん、翌日はもう中国なんですね。

そして花野部長の一本締めで一次会はお開きとなり、続いて二次会へ・・・。

泣いていた、徐さんの笑顔ももどり、最後の日本を楽しんでもらいました。

IMG_3930

IMG_3927

IMG_3942

ここで、思いもよらず、徐さんに贈る歌を歌ってくれた、後輩の飯塚さん。

感極まって泣きながらの熱唱となりました。感動して、こっちも涙目に・・・。

IMG_3938

徐さんの初の後輩ということもあり、たまに食事して帰ったり、よく面倒を見てもらっていたんですよね。

今度は、金子さんの面倒みてくださいね!(すでに、肩を抱いていますが・・)

IMG_3935

IMG_3923 (1)

そして、徐さんに兄貴のように慕われていた坂口さんと黒岩課長。

徐さんが居なくなる寂しい気持ちをおさえきれず、「徐のかわりだよ」と渡したスヌーピーを

ずっと抱いていました(^^)。

IMG_3932

「さかぐちさ〜〜ん、もうかえろ〜よ〜」とか

「黒岩課長、今日は29日。肉の日ですよお〜〜」という声がきけなくなるのも寂しいな。

やはり、これから少しずつ寂しさを実感するのでしょうね。

IMG_3924

二次会の締めは、花野部長の「六本木心中」🎶

独特の節回しで、みんなを笑顔にしてくれました。

IMG_3946

二次会お開きの後は、お店の外で、一人一人徐さんと握手をして

お別れの言葉を交わし、また泣いて・・・

兄貴たちは、名残惜しくて、ホテルまでついていきそうな勢いでしたが、

まあまあ、ホテルの近くまで送り、最後の別れを惜しみました。

天真爛漫で、甘えん坊で、いじられキャラだったけど、本当はすごくナイーブで、

それが嫌だと泣いてみたり、時折大失敗をして落ち込むけど、立ち直りも早く、

今時といえば今時の女の子なんだけど、でもなんとも言えず愛らしい女の子でした。

IMG_3940

そして、飲みすぎて、社長や飯塚さんにもたれかかる甘えん坊の新人金子さんの介抱は、

もちろん先輩の飯塚さんがこなしてくれました。

最後は、そのまた先輩の藤井さんと一緒に、家まで送り届けてくれました。頼もしい!!

 

今回は、笑ったり泣いたり、また笑ったり・・・心温まる宴でした。

 

そして、夜は更けて・・・名残惜しい数人は、駅前ラーメンへ。

 

事務GROUP こやま