New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2016.09.5

中学生がやってきた。

8月30日・8月31日・9月1日の3日間、長野市内の中学校から2年生女子生徒3名が

イコールゼロに職場体験にやってきました。

DSCF3490

【ツナギを着て後ろ姿で記念撮影】

 

聞けば、この3日間、2学年6クラスの生徒全員が各企業へ数名ずつ職場体験へ・・・

実に企業の数で77社!!とのこと。

先生方も準備段階から、ご苦労なさったことと思います。

 

で、イコールゼロは毎年職場体験を受け入れて、「おてのもの」という企業の訳にはいかず

何をやってもらおうか?と社長も交えて作戦会議などして準備しておりました。

(中学生は5年前に一度1日だけ受け入れたことはありましたが・・・)

社長ブログも参照ください。

 

結局、3日間同じことでは飽きてしまう?いろいろ体験してほしい。ということで

1日目:資源ごみの分別作業

DSCF3506

DSCF3503

(先生にも来ていただきました)

 

2日目:中間処理(水処理)工場に関連する仕事

DSCF3510

DSCF3516

(2日目も先生に様子を見に来ていただき・・・)

 

3日目:事務の仕事

DSCF3555

DSCF3548

(お客様へお茶をお出しする・・・前の事前練習中です。)

 

と、日によって全く違うプログラムにしてみました。

 

最終日、終わりの会での「3日間で一番楽しかったことは?」の質問には

M.Iさん:「1日目の分別作業」

M.Mさん:「1日目の分別作業と3日目の事務作業(郵便物の発送準備作業)」

S.Yさん:「1日目の分別作業」

という答えでした。

 

うーん、やはり2日目は理科(化学)大好きとかでもない限り、面白みを感じないか・・・

とか

やっぱり1日目のような作業を3日連続でやってもらい、日々上達するのを実感してもらった方が良かったか・・・

などなど

こちらとしても反省と勉強になることが多く、貴重な体験をさせていただきました。

 

次回は(あるかわかりませんが)バージョンアップした職場体験をしてもらえるようにしたいと思います。

 

 

事務GROUP 黒岩