New entry

台風19号

PC入れ替え

全国労働衛生週間

片付けのプロ 安心のイコールゼロ

戸隠保育園訪問

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

New entry

2019.09.5

戸隠保育園訪問

6月に松代の象山保育園で開催した「食べ残しを減らす学習会」を

持ち回り当番ということで、今回は戸隠保育園で行いました。

戸隠は、そばの名産地、市町村合併で長野市になりましたが、山間の集落です。

今は、そばの花が満開で、あたり一面真っ白で、とても綺麗でした。

市街地とは打って変わり、少し登ると涼しい、気持ちのいい場所です。

 

朝から雨模様で、パッカー車への乗車はどうかな・・・?と思いましたが、

子供たちの希望が叶い、ちょうど晴れました(^^)!!

まずは、プレイルームで、「きゅうしょくだいすき」のDVDを見ました。

長野市生活環境課の上条さんが、

「ピーマン好きですか〜?」と質問すると、たくさんの子供達から

「きら〜〜〜い!!」と、とても元気のいい返事があり、大人はみんな苦笑しました。

ピーマンって、いつの時代も子供たちからきらわれちゃうんだな〜とおかしくなりました。

嫌いで残したピーマンたちはゴミになります。というところから

ゴミのお話になるんですね。

そして、ゴミにはいろいろあって、変身して使えるものになるんだよ!ということまで

小さな子供たちもわかるように、お話がありました。

むづかしいお話ばかりだと飽きてしまうので、途中では

長野市エコキャラクターの「えこねこ」ちゃんが登場します。

耳が大きすぎて入ってこれず、入り口でドタバタ(笑笑笑)

一瞬で子供たちの心を鷲掴み♡♡です。

えこねこちゃん登場後は、えこねこちゃんと一緒にクイズに挑戦。

たくさんあるゴミを、どの袋に入れるか、代表のおともだちが挑戦し、

えこねこちゃんに「○」「×」をもらいます。

前回も感心しましたが、みんなちゃんと正解しましたよ。

お家でも、分別していることがわかりますね!スゴイ。

クイズ終了後は、えこねこちゃんから 賞状とプレゼントをもらい、

えこねこちゃんも、子供たちからメダルをプレゼントされていました。

えこねこちゃんとのお楽しみはここまで。

 

次は、オレンジパッカー車怪獣の「だいちゃん」に会いに行きます。

駐車場では、長野市委託浄掃協同事業組合のゆるキャラ!?のお二人が笑顔でお出迎え(^^)!

こばちゃんとけんちゃんです(^^)V。

パッカー車怪獣「だいちゃん」の口も開けてくれました。

普段はパッカー車の中まで見れないので、子供たちも先生も大喜びでした♬♬

そして、最後は車に座って記念撮影(^-^)v。45人?46人のお友達が全員乗りました!

大トリは先生が乗車!!♬。スカウトしたいくらいです笑

 

長野市さんの、食べ残しを減らそうという啓発活動の一貫ですが、

小さなことから、コツコツと・・・・・

長野市中を回るのは先の遠い話ですが、都度よい経験をしてもらえていると思います。

 

長野市生活環境課のみなさんにも頑張ってと声援を送りたいです✌︎(‘ω’)✌︎

さて、次は、どこへいくのでしょうか?

 

事務GROUP はら