New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2022.12.19

狩猟

回収サービスグループの課長は、見た目とはほど遠い狩猟を趣味としています。

(趣味と、害獣駆除と兼ね合わせてるかな・・・)

冬の週末は、結構な頻度で山へ入ります。

昨日も、鬼女紅葉伝説のある山間で狩猟をし、

熊さんを射止めたと写真付きで話をしてくれました。

さて、まず、ここで、「鬼女紅葉伝説」?。どこ?

課長は、口下手なので、出てくる単語は自分で調べないといけないわけで・・・

調べました。

平安時代、ゆえあって京の都から流刑にあった紅葉という女性が、

都の文化を伝える一方で、人々の心を乱し、他村を荒らしたといわれ、

いつしか鬼女と呼ばれるようになりました。

やがて朝廷の命で平維茂(たいらのこれもち)が紅葉を討伐したので、

以来、この地は鬼の無い里「鬼無里(きなさ)」と呼ばれるようになりましたという、

鬼無里と戸隠の間位のところです。

 

で、本題です。

課長曰く「巻き狩りという猟の方法があるので、この方法で捕ったんだよ。」

巻狩り?・・・・はい、調べました。

「巻狩り」とは、狩場を四方から囲み、その中に獣を追い込んで捕らえる

狩りの方法だそうです。

こんな感じ(^^)

 

課長は、勢子役、待ち構えていた立間(たつま)という役の猟師が仕留め、

総勢8名で猟をしたそうです。

 

最近は、鹿はまだ?という会話を幾度かしていたので、

鹿はまだだけど、昨日はこれが捕れたと見せてくれたのですが・・

熊さんの足が可愛いけど、とても切ないです・・・

 

雪が降ると、エサがなくなるので熊さんや鹿さんが里へ下りてくるそうで、

残念ですが、人を襲ったり、民家を荒らしたりしないために処理するそうです。

最近は、山間だけでなく、街へも、熊さん、イノシシさんが出没します。

おなかをすかせていると狂暴ですので気を付けましょう。

事務GROUP はら