New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2023.01.20

大寒

今日から大寒ですね

みなさん、大寒ってどういうものか知ってました?

私は、今日一日を「大寒」と思ってたんですが違いました(^^:)

・・・フフフ無知ww

ネタ切れなので、ググってみました

 

二十四節気において、

「冬の最後を締めくくる約半月」のことだそうです

日にちでいうと、今日から節分の2月3日までが「大寒」

大寒の前の半月、1月5日~19日ころが「小寒」

ちなみに、大寒は、2055年まで1月20日~2月3日だそうです。

立春が一年の始まりなので、大寒の最終日は大みそか的な日で、

今も残る「節分」の豆まきなどの行事は、新年を迎えるための行事なんだそうです

ふるいこよみ(二十四節気)って覚えると楽しいですね♪

 

大寒と小寒を合わせて、「寒の内」と呼び、合計30日間。

小寒に入ることを「寒の入り」、大寒が終わることを「寒の明け」と呼びます

 

寒の内は、1年でもっとも寒い時期で、

各地で最低気温を記録するのもこのころとか・・

この週末から来週にかけて、この寒の内を思わせる天気になりそうで、

注意しないといけませんね。

長野でいうと、毎朝、車のフロントガラスがガッチガチに凍る時期とでもいいましょうか

車庫がないので、毎朝苦労していますww(^^::)

 

大寒が終わると、春の始まり「立春」(今年は2月4日)を迎えます

まだまだ寒いながら、冬の極みは過ぎ去り、春への準備が進む季節!と思うと、

この寒さもあと少し・・・と思え、耐えられそう。

でも、超寒がりのわたくしは、一年で一番つらい季節です

 

そういえば、私が子供のころは「寒中休み」という休みがありました

1月の終わりから2月の節分のころまで。

もうなくなりましたが、

お正月休みの後にまたお休みがくるのでうれしかったことを思い出しました♪

 

よく耳にする、寒仕込み、寒の水、寒稽古、寒垢離(かんごり)なんてもの、

寒の内(小寒~大寒)に行うことのようです

改めて聞いて、なるほどと納得です!

寒稽古なんて、想像しただけで凍りそう

やったことないですが、根性なしの私にはちょっと無理かなww

寒仕込みのお酒は好きだけれど・・・

 

今のところ長野市は雪もなく、寒いけれど車の運転もしやすいし

雪がないだけで、こんなにも過ごしやすいのかと感じています。

 

大寒初日の今日は、青空でアルプスがとてもきれいに見える日です

事務GROUP はら