New entry

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

立春からの大雪

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2023.01.25

寒波到来

予報通り、寒波到来。

やはり、ひと冬に一回はきますよね。

長野も昨日午後から雪が降り始め、今もにわか雪が降り続いています。

昨夕は、近年お目にかかっていなかった「吹雪」の中の帰路でした。

川沿いの堤防道路を走行していると、川からの吹雪が車に直撃で

吹き飛ばされるかと、少し怖かったです。

長野地域でも、会社のある大豆島地域は積雪10~15センチくらいだったのに、

自宅がある少し南方面は、まったく雪がなく・・

昔から長野でよく言われる「橋を渡ると雪の量が違う」という

状況を久しぶりに実感しました。

 

日本全国、この寒波の影響で大変な状況ですね。

京都の電車の中に閉じ込められてしまっている方々は大変な一夜を過ごされていると

ニュースを見て感じました。

若かりし頃、帰宅時の電車で、やはり雪で2時間くらい停車したままの時を

過ごしたことがありましたが、暖房が入っているとはいえ結構寒いです。

みなさん、体調大丈夫だったでしょうか・・・心配ですね

 

さて、寒波というと、寒冷地では寒いのもさることながら、雪かきが大変です。

今朝も、早い人は6時半頃から、社屋前駐車場の雪かきを始めてくれました。

わたしはというと、いつもはギリギリで雪かきどころではないのですが、

昨夕、始業2時間前に家を出るという営業課長の話を聞き、

課長宅から私の自宅までの差を引き20分遅れで出発しました(細かい・・)

さすがに、その時間だと、車の量も少なく

お陰で渋滞にもかからず、驚くほどスムーズに通勤できました。

今日はノンストレスで出社できたわけです♪

ということで、始業までたっぷり時間があったので、

入社以来初めて朝から社屋前の雪かきに参加できました。

・・・だったら、毎日そういう時間に出ればいいのにと

みなさんに言われそうですが、毎日朝からそんなに気合を入れていたら

到着時に力尽きてしまうので、雪の日だけにしておきます<(笑)

 

大変な積雪でご苦労されている地域の方を思うと、

このくらいの雪であれこれ言っていると叱られてしまいますね。

日本全国、積雪で大変な思いをされている方々に心よりお見舞い申し上げます。

事務GROUP はら