New entry

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.01.29

事務課

DSC05695-thumb-480x360

部門紹介の最後は「事務課」です。

「自分の部署の紹介は書きにくいなぁ・・・」などと思っていたら、第三弾の営業課の紹介から、だいぶ間があいてしまいました。(。 。;)

 

事務課は現在5名、社内では一番人数の少ない部署です。

でも、今年4月には1名仲間が増えて6名になることが決定しています♪

当社には、だいたいどこの会社にもある「総務」と名のつく部署がありません。

実は一昨年の10月に組織変更があり、当時の「総務課」と「営業事務課」が一緒になって今の「事務課」となった経緯があります。

なので「事務課」の業務内容は多様です。

総務、庶務、労務、人事、経理、営業事務、etc.・・・内容の異なる仕事がいろいろとあります。

今、部門実行計画として進めているのは、仕事の標準化です。

誰でも、どの仕事でもこなせる!という状態を目指しています。

「安全コンプライアンス」担当の袖山課長も、事務課の所属です。

読んで字の如く、安全に関すること、コンプライアンスに関することを統括しており、いつも目を光らせています。・・・なんて言うと「とても恐い人」みたいですが、いつも周りの人を楽しい気持ちにしてくれる社内のムードメーカーでもあります。

「ISO会議議長」でもあり「5S委員長」でもあります。

また、女性社員の比率が一番高いのも特徴です。(と言っても、もともとの人数が少ないんですが・・・)

今度は、この人事担当者ブログも、こんな「おっさん」では無く、女性の視点でカラフルなブログを書いてもらおうかな!なんて思ってますo(б▽бo)