New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.04.14

入社11日目。

みなさんこんにちわ。
せっかく満開になった長野の桜も、今日の雨でだいぶ散ってしまいそうですね……。
もうお花見には行きましたか?


学生の頃は学校の敷地内や通学路で桜を多く目にする機会があるものですが、
社会人になってみると意外と見ることが減ってしまうそうなので、今の内に楽しんで下さいね!

さてさて、本日は営業課の研修最終日でした。
今回は、お客様に見積りを見て頂き、それについてお話するところを見させて頂きました。
見積りというのは、仕事にどのようにお金が掛かって(運送費など)、合わせてどのくらいの金額が掛かるのか表にしたものです。
お客様も気になる内容については交渉され、こちらも選んで頂けるよう努力するとこであり、
いかにも「商談」という感じでした。
当然のことですが、会社のことをよく知っていいないとできない業務だと思います。
横で聞いていた私はまだ半分も理解できませんでした……。

ちなみに、今日の行き先は南信でした。
県内なので比較的近い方ですが、それでも集合は7時半……。
「営業課の朝は早い」ということがこの研修で一番身に染みました……。
さらに行った先では初めて会う人とのコミュニケーションが待っているので緊張もしますし、
私の場合は見学だけでもなかなかしんどかったです……。
逆に、ドライブが好きな人、人と話すことが好きな人にはおススメなお仕事ですね!
営業課の方は皆さん優しくてお話も面白く、楽しい研修が出来たと思います。。

そしてそして、
なんと明日からは事務課に配属です!
入社して2週間、早いような、待ち遠しかったような……
ということで、明日からは事務課の研修が始まります。ちょっと怖いです(笑)