New entry

第26回長野マラソン

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.04.1

入社初日です!

はじめまして、本日4月1日からこのみすず工業に入社した岡澤さとみと申します。
私も昨年リクナビさんにお世話になっていたひとりで、昨日までは春休み中の短大生でした。
そういうことで、入社初日にしてこのブログの記事を書かせていただくことになり、大変に緊張しています……。


何を書けばいいのか非常に悩みますが、とにかく、私が思ったことを率直に書いてしまおうと思っています。

まず、一日目のみすず工業は、月に一回ある全体朝礼の社長の挨拶から始まりました。
『この不況を乗り切っていくには、個々のやる気や力が重要だ』という力強いメッセージに自分も精一杯努力しなければ、と感じました……が、その後の自分の自己紹介で思い切り噛んでしまって恥ずかしい思いでいっぱいです。先が思いやられますね。

ですが、会社の方々は良い人ばかりでとても安心しています!
笑顔で挨拶をしてくれる方や、困ってはいないかと気にかけて下さる方、時間をかけて丁寧に説明や講習をしてくださる方……とても救われています。
この先、自分の後に入る新入社員の人にこういった振る舞いができればいいなと思います。新入社員の時に感じていた不安を忘れないようにしたいですね。

今日は主に「会社の経営理念」や私が配属される「事務課の業務」についての講習がありました。
あ、会社全体の5Sの評価もやりましたよ!事務所や工場などを回って5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)を確認する作業です。社内見学のようで興味深かったのですが、初日から「評価する」というのは若干おっかなびっくりでした……。感想ですが、みすず工業は「産業廃棄物処理業」という業務を行っているので、内部はもっとおどろおどろしいものを想像していたのですが、意外に普通でした(笑)

お昼休みには女子休憩室で楽しく昼食を取りました。ずっと緊張していたので、会社で落ち着ける場所があるのはいいなぁ…と感じました。
午後の講習の後、作業着や事務服(この4月から新しくなったんです!)の試着をして、そして今はこうしてブログを書いています。もう午後5時です。あっという間の一日でした。
しばらくは会社を知るための研修が続く予定ですが、一日も早く慣れて、お仕事ができるようになればいいと思います。