New entry

創立56周年記念式典

ダンパー勢ぞろい

災害支援その後

友を送る

長野フィルハーモニー管弦楽団Part2

New entry

事務GROUP

営業GROUP

技術GROUP

回収サービスGROUP

お知らせ

アーカイブ

未分類

New entry

2009.04.2

入社二日目

こんにちわ、みすず工業入社二日目の岡澤です。
昨日に引き続きブログを書かせていただきます。

今日から朝の清掃に参加することができました。
不思議なもので、難しいことを考えずに綺麗にしていると「今日も頑張ろう」と思えてきます。
朝一番に清掃をして、その後そこで仕事を始められるというのは、なかなか清々しい気持ちになれるものです。なんだかいいですね、こういうの。
大晦日に大掃除をして新年を迎えるのと同じような気持ちなんでしょうか。

今日は重要な講習を受けました。
それは「マニフェスト」について、です。
私は初めて聞いたときに「政治家のあれ?」と思いましたが、そうではなく、
「産業廃棄物管理票」のことを意味します。
パッと見は宅急便の伝票のようなものなのですが、産廃業にとってはとても重要な書類なのです。
産業廃棄物は非常に危険なものも多く、環境に影響を及ぼす事件も少なくありませんでした。
そのため、扱いには法律がこと細かに関わっており、このマニフェスト無しには処理どころか運搬もできません。
「マニフェストの記入ミスは事故」と説明されるほど重要なもののようです。
正直、これからのお仕事で扱うのか、と思うと若干怖いような気もします……。
ですが、どんな仕事でも慎重に、正確に、と意識しないといけないものですよね。

 

昨日よりは緊張をしなくなりましたが、それにしても、学生の頃と比べると段違いに疲れます。
特に講習ではどの方も真摯に教えて下さるので、こちらも聞き逃さないように集中力の持続させなければなりません……が、意外と大変です。ここだけの話、緊張しているせいで最近よく眠れず、講習を受けているとつい眠たくなってしまいます。本当に情けないですね。もっとシャキッとしないと!
わからないところがあればちゃんと尋ねられるように、積極性をもって臨みたいと思います。
……まだ何がわからないのかもわからないのですが。
みすず工業の新社員として、社会人として、毎日精進していきたいです。